top of page

オフィスいがらしレター Vol.1

行政書士の主たる業務は、官公署に提出する許認可申請の代行(書類作成代行や提出代行など)になるでしょう(勿論違う業務を主として行っている行政書士の方も沢山おります)。

そんな許認可申請ですが、9月に申請をしていた風俗5号営業(ゲームセンター等)の許可が下りました。ゲームセンター等となっておりますが、あのコインを使ってゲームをするゲームセンターではなく、トランプ台を設置してトランプ(ポーカー)を行う店舗になります。

先輩にお聞きしたところ「難易度は高いけど頑張ってね。応援しているよ。」と言ってくれ、何度か相談にも乗ってもらいました。

また、お客様は、当事務所のホームページをご覧下さってご連絡をいただき、会社設立、飲食店営業許可申請もご依頼くださった方でした。何度か警察署に行き打合せを行い、店舗の実地調査も無事に終わったのですが、やはり許可が下りるまでは落ち着かないですね。

風俗1号営業、スナックやバーなどのいわゆる社交飲食店は、すすきの地区や江別野幌地区で経験があったのですが、5号営業は初めてだったので更に落ち着きませんでした。

警察から連絡が来たときは、「許可が下りるってことで良いんですよね?」なんて、すっとぼけたことを訊き返してしましました(笑)実際嬉しかったですね!

許可証や管理者証などを先日お客様にお渡しし、業務完了となったわけですが、会社設立のご依頼を受けてから約4か月、すべて無事に完了しお客様からお礼を言われると、喜びもひとしおです。

また10月には、こちらも9月に申請していた古物商申請も許可が下りたので、お客様に許可証などをお渡ししました。とても丁寧なお礼をいただき、ただただ恐縮でした。

こうやってお客さまに喜んでもらえると、まだまだ経営は安定していないけど頑張って続けていこう、と思います。

さらに今は、技能実習生監理団体の申請、登録支援機関申請、建設業更新、外国人の会社設立からの旅行業登録申請などのご依頼をいただいております。

こちらもご紹介だったり、以前からのお知り合いの方だったりと繋がりが生んだ業務です。

嫁ちゃん行政書士も、市社協や市内包括支援センターからの相談事を受けたりしております。


皆様、まだまだ未熟なオフィスいがらしをどうぞよろしくお願いいたします。


閲覧数:20回0件のコメント
bottom of page