top of page

江別SOGIの会発足

ホームページ内のブログの更新は久しぶりです。

久しぶりすぎですみません。

実は、令和元年7月に「江別SOGIの会」を立ち上げました。

現在のメンバーは、当事者の方お二人と、江別市社会福祉士会の方及び我々オフィスいがらしの5名で構成されております。


SOGIとは、Sexual Orientation and Gender Identityの頭文字のことで、性的指向/性自認のことをいいます。LGBTがレズビアン、ゲイ、バイセクシャル、トランスジェンダーという「セクシュアルマイノリティーの方々」を表す言葉なのに対して、SOGIは「どんな性別を好きになるのか」、「自分自身をどういう性だと認識しているのか」という「全ての人が持つ性的指向・性自認」を表す言葉なので、私たち全員が含まれます。

 日本でも2019年5月に「労働政策総合推進法」の改正により、職場でのパワハラ防止が義務化されますが、「SOGIハラスメント」や「アウティング」も禁止されます。

 江別SOGIの会は、SOGIハラスメントやアウティングを通して、SOGIやLGBT等を尊重し、学校や職場における「共生・インクルーシブ・ダイバーシティ」を学ぶことを目的として、設立しました。

このホームページにも活動の様子のページを作成しましたが、8月28日に江別市総合福祉センターにおいて第1回目のセミナーを開催し、25名の方のご参加をいただきました。

また、北海道新聞江別支局の山本支局長にも取材にお越しいただき、江別版に大きく取り上げていただきました。

第2回目のセミナーを10月23日(水)18時30分(受付18時から)より、第1回目と同じく江別市総合福祉センターにおいて開催いたします。詳しくは、ホームページ内、江別SOGIの会活動報告をご覧ください。

閲覧数:23回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第2回LGBTとSOGIのセミナーin江別

令和元年10月23日(水)に第2回目となるLGBTとSOGIのセミナーin江別を開催いたしました。 第1回目に比べ参加者が減少してしまい、集客方法などに課題を残すこととなりましたが、お二人の講師から大変貴重なお話を聴くことができ、今後の活動の前進となるものでした。 第3回目は、職場におけるSOGIハラスメントや、アウティングなどに焦点を当てています。 労働政策総合推進法の改正もあり、職場でのハラス

bottom of page