top of page

設立記念講演会

平成30年9月22日(土)オフィスいがらしのメオト行政書士も所属する一般社団法人ENISHIの設立記念講演会が開催されました。

8月7日、パートナーの日に団体を設立してから約1か月半、11人のメンバーが講演会成功に向け団結して歩みました。

フライヤーを作成し参加者の申込みを開始してから開催10日くらい前までは、参加者が集まらずメンバー一同焦りの色が浮かんできました。

再度、SNSなどで参加を呼び掛けたところ、当日は70名定員の会場がほぼ満席となり、ホッと胸をなでおろす一方、これ以上増えたら会場に入らないのでは、なんていう贅沢な悩みまで発生していました。幸いにして着席できなかった参加者の方はいらっしゃいませんでした。オフィスいがらしの所在地である江別市からも、市の職員の方、商工会議所の方が参加して下さいました。ありがとうございます。

開演前に若干の機材トラブルがありましたが、こちらも全員でクリア!19時からの定刻に間に合いました。

司会は、ENISHIが誇る名司会者「和泉知美」。開会宣言の後、代表理事である「佐々木啓」がご出席の皆様へのお礼とご挨拶、鈴木教授をご紹介してから講演が始まりました。

なるほどと思わせる内容も多く、今までの考え方や捉え方が浅かったと感じさせられることも多々ありました。出席者の方々もそれぞれの立場などから考えること、共感することなどがあったと思われ、熱心に耳を傾け、多くの方が頷きながら聴いていました。

2時間の講演時間だったのですが、鈴木教授の熱のこもった話と出席者の情熱が見事にリンクし終了予定時間を超過するほどでした。

講演終了後に出席者の方々から、「大変勉強になりました」、「3時間あっても良かったです」、「更なる発展を期待しています」などのお言葉をいただき、メンバー一同感謝と感激で一杯でした。

講演会の後は懇親会を開催いたしましたが、こちらも30名以上の方にご参加をいただき、皆様楽しくご歓談をされていたようです。出席者同士の交流も図られこちらも大変良かったのではないかなと感じました。

団体として初めて企画・開催した講演会でしたが、手前みそになりますが「大成功」といって良いのではないかと思っています。

しかしながらアンケート回答の中には、「ENISHIの活動内容が分からない」といったお言葉も複数ありましたので、そこの部分をしっかりと皆様にお伝えする(できる)ようにしなければならないと強く感じています。

そういったところを反省の意味も込めてメンバーで話し合い、これからのENISHIの活動をしっかりと作っていきたいと思います。


ENISHIは、誕生したばかりのまだまだ小さい団体ですが、少しずつ活動の実績を作っていき、「LGBT等のことならENISHIに相談してみよう」とか「ENISHIのメンバーは頼りになるね」などといった言葉をかけてもらえるよう、メンバーがしっかりと勉強し知識を蓄えることが必要になると考えています。


メンバー一人一人が成長することにより、ENISHIが成長、発展していきますので、皆様、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。

閲覧数:71回0件のコメント

最新記事

すべて表示

第2回LGBTとSOGIのセミナーin江別

令和元年10月23日(水)に第2回目となるLGBTとSOGIのセミナーin江別を開催いたしました。 第1回目に比べ参加者が減少してしまい、集客方法などに課題を残すこととなりましたが、お二人の講師から大変貴重なお話を聴くことができ、今後の活動の前進となるものでした。 第3回目は、職場におけるSOGIハラスメントや、アウティングなどに焦点を当てています。 労働政策総合推進法の改正もあり、職場でのハラス

江別SOGIの会発足

ホームページ内のブログの更新は久しぶりです。 久しぶりすぎですみません。 実は、令和元年7月に「江別SOGIの会」を立ち上げました。 現在のメンバーは、当事者の方お二人と、江別市社会福祉士会の方及び我々オフィスいがらしの5名で構成されております。 SOGIとは、Sexual Orientation and Gender Identityの頭文字のことで、性的指向/性自認のことをいいます。LGBTが

bottom of page